スポンサーサイト

  • 2013.06.21 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ぼくの音楽遍歴

    • 2012.05.01 Tuesday
    • 13:54
    「小学校」

    あれは小学1年か幼稚園のころでしょうか。
    テレビの子供番組でビートルズの[Love Me Do]がかかってました。その時はそれがビートルズとは知らないのですが、懐メロとして、中学校の時また聴いた時感じました。

    ぼくが初めて買った音源は聖飢魔兇任靴拭小3か小4の時です。
    カセットテープで[蝋人形の館]買いました。
    その時一緒に買ったのは桑田圭祐の[悲しい気持ち]でした。

    小5の時にはブルーハーツとBoowyを親戚のお兄ちゃんの車で聴いて感動してました。
    映画Back to the FutureのマーティがJhonny Be Goodを弾くシーンでギターってかっこいいなと思ってました。

    もちろん一世風靡セピアなんかも好きで、カラオケもすごく好きでした。
    ドリフターズもすごい好きでした。
    おニャン子クラブもレコード結構持ってて、すごい好きでした。
    シブガキ隊も好きでした。

    初めて始めた楽器はCasioのシンセで、中学校に入ってその次ハーモニカ、ギターと弾いていきます。


    「中学校」

    中学校に入って、ビートルズやら日本のチャゲアスやオフコースなどのニューミュージックをCDレンタル屋で借りまくっていました。

    中学校の半ばくらいから、もちろんブルーハーツや特に浜田省吾が好きでした。

    浜省の自伝本を読んだ影響で、ビーチボーイズやボブディランなど昔の音楽にどっぷりハマりました。

    その中に載っていたレッドツェッペリンが特に感動して、ギターを始めたばかりだったので1stのYou Shook Meをギターで初めてコピーしました。他にはMr.Bigもギターで弾いてましたが、早弾きに挫折しました。


    「高校」

    高校に上がるとクラッシュやラモーンズのPunkが好きになり、Modsのファッションに目覚めました。ヤードバーズやゼム、フーなどが好きになり、マディーウォーターズなどのBluesを演奏してました。一つスケールを覚えたら簡単だったというのもあります。同じくPunkも簡単で好きでした。

    Bluesの流れでJazzなども聞きましたが、難しかったのであきらめました。デビッドボウイなんかは色んな音楽をやっていて好きでした。


    「大学」

    それで大学に行くと(大阪芸大というところ)すごく色んな音楽に詳しい人がたくさんいてカルチャーショックになりました。
    プログレやジャーマンロック、ノイズやら、ハードコアパンクなどを聴いて打ちのめされました。今まで聞いてた音楽とは一線を画すものでした。
    ものすごく今までのRockの価値観に自信を持ってましたが見事打ち砕かれました。(いい意味で)


    「社会人」

    その後はよくわからない感じの音楽がすごく好きで、今では特にジャンル関係なく聴いて、楽しんでますー。

    スポンサーサイト

    • 2013.06.21 Friday
    • 13:54
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM